オンライン英会話学校「Brooklyn Online English School」運営代表のブログです。

英語学習者に最適な、目からウロコの英語上達や英語にまつわるコラムをお届けいたします。

1, 目標設定

みなさんこんにちは!

ブルックリン・オンライン英会話(BOES)です。

これから毎週金曜日、こちらのブログにて、

初心者にも上級者にもオススメの英語上達法をお届けしていきます。

 

英語の勉強を何から始めればいいか悩んでいる方、

勉強に行き詰まっている方にも役立つ内容となっていますので、

ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

それでは早速今回のトピックをお届けします。

 

===================

[目標を立てる]

===================


第1回目の今回、まずお伝えしたいのは、

「目標」を立てること。

 

何を今更、そんなことは当たり前ですよ、と言うなかれ!

 

「英語の勉強を始めたいけど、何から手をつけていいのか?」

「色々試してみたけれど、自分にあった勉強法が分からない」


という声が実に多く聞かれますが、そういった方の多くが、

実はこの「目標」がはじめの段階、あるいは勉強の過程で曖昧になっているケースが多いのです。

 

もちろん、ブルックリン英会話で学習していらっしゃる皆さんは、

「英語を上達させたい!」という高い志を持っていらっしゃいますし、

講師からも学習者のレベルに合ったオススメ勉強方法のアドバイスを行っていますが、

自分自身の英語学習へのモチベーションを保つには、この「目標設定」が必要不可欠。

 

現段階で「英語を上達させたい」と考えている学習者の方は、

その目標設定をもう少し細分化させてみましょう。


つまり、

 

「TOEIC800を目指す」

「日常会話をこなせるようになる」

「語彙力を2000単語目指す」

「リスニングをパーフェクトにする」

 

という大きな目標を思い描き、

そこからさらにその目標をどうすればこなせるようになるのかを

イメージすることが大切です。


「TOEIC800を目指す」→「問題集を毎日1時間解く」

「日常会話をこなせるようになる」→「1日1つ、日常の慣用表現をマスターする」

「語彙力を2000単語目指す」→「毎日単語5個ずつ、一ヶ月で150個マスターする」

「リスニングをパーフェクトにする」→「ipodを使って毎日電車の中で英文を聞く」

 

そうすることで、今自分に最適な勉強方法が何なのか、より明確になりますよ。

 

そして大切なのが、目標をクリアした際の「ご褒美」の設定!

目標の先にあるお楽しみを思い描きながら学ぶことで、勉強がもっと楽しくなります。

 

「毎日単語5個ずつ、一ヶ月で150個マスターする」

→「一ヶ月クリアできたら、あの店の美味しいパフェを食べに行く!」

 

という具合にです笑

 

はじめの目標は小さくても十分。

そこからコツコツと、毎日積み重ねて行くことが、自分の自信につながります。

これは仕事にも応用できることですので、改めて、見直してみるのが大切ですね。

 

さて、次回は

[インプットとアウトプット]

のお話をしたいと思います!お楽しみに!